WasedaWillWin.com
 
2004/7/2 [米式蹴球部]

全米大学一のコーチがやって来た! ロッキー・セトLBコーチが来日。

ロッキー・セトLBコーチ。
 

会談する堀口副総長。

 去る7月1日、BIG BEARSと南カリフォルニア大学(USC)との交流の一環として、USCでコーチをしているロッキー・セトLBコーチが来日しました。そして、BIG BEARSでのクリニックを前に7月2日、セトコーチと堀口健治副総長とが会談を行いました。BIG BEARSとUSCとの交流は今季から始まり、春先には早稲田の朝倉監督がUSCの春季キャンプに参加したりと、積極的な交流が行われています。

 朝倉監督を交えて行われたこの会談。副総長自身もアメフトを観に行くそうで、「BIG BEARSをもっと強くしてください」と副総長が頼めば、「もちろん。早稲田で教えることが出来て、とても興奮してますよ」と、セトコーチが返すと言った感じで、なかなか話は弾んでいました。早稲田の街の印象を尋ねられたセトコーチは「良いところですね。都会の中に、こんな街があるなんて」と仰っていました。早稲田とUSCの両校は、60年程前に一度交流試合が行われたそうで、将来的にはUSCと早稲田とで試合を行いたいですね、と副総長も語っていました。「スケジュールが一杯で、ちょっと厳しいかもですね」とセトコーチは仰ってましたが、これをきっかけに、60年ぶりに交流戦が復活したら面白いなぁと感じました。

 全米大学一のコーチに練習を見てもらえるいうことで、BIG BEARSにとって大きな経験となるであろうこのクリニック。セトコーチが来日している7月3日〜5日の間は、BIG BEARSの練習も公開で行われているそうです。選手たちの練習風景やUSCを全米大学チャンピオンに導いたロッキー・セトコーチが指導している姿を、ぜひこの機会に観に行ってはいかがでしょうか?

関連URL
早稲田大学米式蹴球部ホームページ
南カリフォルニア大学アメリカンフットボール部ホームページ(英語)

(TEXT・PHOTO=田村拓実)
 


 
WasedaWillWin.com HOMEへもどる