WasedaWillWin.com
 
2007/10/21 [ア式蹴球部]

集中応援日直前!ULTRAS WASEDAインタビュー

 11月25日にリーグ戦の最終節を迎えるア式蹴球部。第21節の時点で優勝の可能性はなくなったものの、4月から続いた長い戦いの最後をぜひ勝利で締めくくってほしいところである。対するは何度となく早稲田の前に立ち塞がってきた法政大学。有終の美を飾るにふさわしい強敵だ。【集中応援日】となっている最終戦、多くの方々に選手達の勇姿を見てもらうべく、ULTRAS WASEDAの皆さんに応援の醍醐味やア式蹴球部の魅力について語ってもらった。

 
 

◆ア式の魅力はどんなところですか?
東陽介さん(商3、以下東): やっぱり自分達と同じ学生で、同じ学校行って勉強とかしながら部活で頑張っているし、親近感を持って接せられるところです。自分の大学にせっかく運動部があるんだから応援したいという気持ちがあります。

◆ウルトラス一押しの選手は?
東: 島村選手(島村毅・スポ4)です。一昨年になるんですけど、早稲田が二部にいた時に、後期リーグ戦で途中出場が多かったんですけど、そこで出るたびに6試合連続くらいゴールを決めてくれて。話しかけても気さくに相手してくれるんで、そういったところも。

◆黄金世代と言われている今年のチームですが、何か今までと違いは感じますか?
小沢大悟さん(教4、以下小沢): 勝負強くなったところですね。去年とかまでは最後のところで勝てなくて大体1−1とか0−0とかで引き分けで終わってたんですけど、今年はけっこう、今日の試合(第21節駒澤戦)もそうなんですけど、0−1で負けててもひっくり返すことが多くなったと思います。

 
 

◆ア式を応援する醍醐味はどのようなところですか?
東: 自分達が応援することによって、少しでも力になれるところです。“応援”ってこと自体も自分達は好きでやってるんで、そういう点でも楽しいです。

◆特に気分の盛り上がる応援はどのようなものですか?
東: チームの歌だと「荒れ狂え〜早稲田〜♪」っていうのが選手も一番気に入ってる感じかなと思うんですけど。選手の応援で言うとやっぱりFWの千真(渡邉千真・スポ3)とか島村選手の曲が一番ですかね。

◆最終戦は集中応援日ということで、今までア式の試合を観たことがない方でも試合をより楽しめるために、どういうところに注目すれば良いでしょうか?
小沢: イケメンなところ(笑)。イケメンなところと、Jリーグに内定が決まってる選手もいるし、チームも上位に絡んでいるし。ラグビーとか野球とかは人気があるのにサッカーが人気無いのはすごいおかしいなと思うんです。ラグビーや野球とかに比べて何でサッカーは人気がないんだろうって。サッカーも楽しめる要素は沢山あるので。

 
 

◆ウルトラスの応援に飛び入り参加することは出来るんですか?
東: 出来ます。
小沢: 出来ますけど、多分最初は正直引かれてしまう方もいるかもしれないので(笑)、最初は手拍子とかで、だんだん「早稲田!」とか声出して、最後には裸になって応援するみたいな(笑)。会場に来たらスタジアムの雰囲気も味わってほしいと思うし、座って観ているよりは試合の流れに反応して、手拍子だけでも一緒にして頂ければ嬉しいです。

◆最終節の展望は?
東: 法政大学とは一部に昇格してから5回対戦してきたんですけど、全部負けてて悔しい思いをさせられている相手なんで、優勝を抜きにしても、絶対最後勝ってリーグ戦を終わりたいと思います。
小沢: とりあえず絶対0点に抑えたいです。それで1−0とか2−0とかで勝てたら良いなぁと。早稲田は今のところ完封が少ないですから、ディフェンスの強い早稲田を見せたいです。ディフェンスも攻撃も強い、最強の早稲田を見せてほしいと思います。

 
 

◆ア式の試合をまだ観たことのない方々へ。
小沢: サッカーが好きならサッカーやってるのを観るのも楽しめると思うし、早稲田が好きなら早稲田が勝てば嬉しいと思えるので、野球やラグビーの試合を観戦している人達だったらサッカーでも喜べるんじゃないかなって思います。サッカーが分からなくても、早稲田が好きで来てくれれば良いなと思います。

 

 

 雨にも負けず風にも負けず、夏の暑さにも凍て付く冬の寒さにも負けずに、どんな時もどんな場所へも馳せ参じ、勝っても負けても枯らすことなく声援を送り続ける。その情熱がピッチへと伝わり、選手の背中を力強く押すのだろう。
 ア式蹴球部の試合をまだ観たことのない方々も、ぜひ最終戦当日は大学サッカーの聖地・西が丘サッカー場に足を運んでもらいたい。そして、 “ともに戦おう、勝利のために”。

≪↓以下、ア式蹴球部より集中応援日のお知らせ↓≫

【集中応援日・目指せ観客“500人”プロジェクト!!】
 ア式蹴球部が25日に迎える最終戦はお待ちかねの“集中応援日”です!!ご存知の通り、この日は“ア式蹴球部の応援”で会場に来て下さった方は全員無料で入場していただけます!是非皆様お誘い合わせの上、西が丘を“海老茶”に染めましょう!!皆様の温かい応援、お待ちしております!!
【試合詳細】
 日時:2007年11月25日(日) 11:30 Kick Off
 会場:国立西が丘サッカー場
 対戦:早稲田大学ア式蹴球部 vs 法政大学体育会サッカー部

関連記事
2006早慶戦直前 ULTRAS WASEDA幹事長 小沢大悟(教育3)インタビュー

関連URL
早大ア式蹴球部公式サイト

 

(TEXT=五十嵐文子、PHOTO=岡崎聡、五十嵐文子)
 


 
WasedaWillWin.com HOMEへもどる