WasedaWillWin.com
 

2011/10/29[硬式野球部]

早稲田、慶應に快勝!伝統の戦いが始まる
慶大1回戦


 

 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
慶大
0
0
0
0
0
0
0
0
2
2
早大
3
0
0
0
0
0
0
3
×
6
 

 10月28日、照りつける太陽のもと伝統の戦いが始まった―早慶戦。 互いに優勝の可能性が消滅して迎えた今季はまさに両校の"プライド"を懸けた戦いと言えるだろう。

 今日の第一戦は早稲田が初回にペースを掴み、それを離さなかった。 1回表の慶應の攻撃を抑えた直後の1回裏、一死から早稲田がチャンスを迎える。2番佐々木孝樹(スポ3)が左前二塁打で出塁すると、3番土生翔平(スポ4)が右前打を放ち一死1,3塁とチャンスを広げる。ここでバッターボックスに立つは4番杉山翔大(スポ3)。頼れる4番は期待通り適時打を放ち早稲田が先制。続く5番地引雄貴(スポ3)が三振に倒れるも6番渡邊侑也(スポ4)が中越適時三塁打を放ち2点を追加、春季に苦戦したとは思えないほど好打が光った。


 早稲田の先発高梨雄平(スポ1)は1年生と思えないほどの落ち着いたピッチングを見せた。走者を抱えても、得点を許さず7回までを投げきった。度々慶應のチャンスで対峙した主砲伊藤隼太を、四球を与えたものの無安打に抑えたことは確実に自信となったことであろう。

 そんな高梨を更に援護するように8回裏、またもや一死から4番杉山5番地引が安打を放つ。6番渡邊侑は四球を選び一死満塁、ここで7番市丸大介(教育4)が左前適時打を放ち1点追加。更にチャンスは続き代打羽鳥達郎(文構4)が三振に倒れ二死満塁になるも、9番川西啓介(社学4)が中前適時打を放ちダメ押しの2点追加。市丸、川西共に最後の早慶戦、4年生の意地を見せた。

 このまま早稲田の勝利かと思われた9回裏、高梨に代わって入った有原航平(スポ1)が慶應の反撃につかまる。4番伊藤を遊飛に打ち取るも続く慶應打撃陣に猛攻され2点をあたえてしまう。
しかし反撃もここまで。有原がなんとか抑え6−2と快勝した。

 今日の試合は慶應のチャンスの芽をことごとく摘み取り、早稲田は6点を得点し順調な戦いであった。 しかし、9回裏に2点を許してしまい、選手達も観客も最後まで油断禁物と再確認したことであろう。
早稲田の好調そのままに2連勝で勝ち点1を奪い、そして紺碧の空を大合唱したい。その思いは皆同じである。

(TEXT=磯綾乃)

 


 
WasedaWillWin.com HOMEへもどる