WasedaWillWin.com
 
2014/03/22 [ア式蹴球部]

第91回早関サッカー定期戦 選手コメント 

 


 

近藤洋史(スポ4)

――今日の試合を振り返って
 まず、こういった定期戦で勝ててよかったというのが感想で、昨年2敗している相手だったのでしっかりと強い気持ちを持って臨んだ結果、こういう結果になってよかったなと思います。

――前半ゴールが決まった右からのコーナーキックは狙っていきましたか
 速い球を蹴っていこうと思っていたのですが、開始からあんまりいいボールが上がらなくて。そういったものを試合の中で修正して得点につなげられたのでよかったなと思います。

――フリーキックが再三チャンスにつながっていましたね
 精度としてはまだまだ磨いて行けると思うので、個人のキックの質というものをこれからあげていきたいなと思います。

――90周年のシーズン、チームの出来上りはどうですか
  まだまだと個人的には感じていて、個人のレベルというものをもっともっとあげていかなければならないなと思います。

――今後の意気込みをお願いします
 シーズンの開幕にあたって、個人の実力が足りていないところが全然あると思うので、そういったところをトレーニングの時から見つめ直して、どんどん高めていきたいなと思います。



 

上形洋介(スポ4)

――今日の試合を振り返って
 関学は去年のインカレで負けた相手で、去年の4年生を引退させてしまった相手なので、絶対に負けられない相手のひとつとしてあがっていました。試合前から去年の4年生の分まで戦うということで、ひとりひとりのモチベーションはすごく高く、それがプレーに結びついていたと思います。

――ご自身も得点しました
 0−1のビハインドの状況で自分にワンチャンスが来たので、これを決めてチームがしっかり流れに乗れたらいいなと思ってうちました。

――ゴールを決めた時は落ち着いているように見えましたが
堀田がクロスを上げて、こぼれてくるんだろうなと信じて入っていきました。自分の思うような位置にボールが転がってきて、あとは流し込むだけだったので落ち着いて打てました。

――怪我などで出られなかった時期を経て、これから自分たちの代となってやっていくにあたって
 去年の後期のはじめに足を骨折してしまい、手術をして半年くらいのブランクがあいてしまったのですが、その中から徐々に体を戻してこれたのは良かったのですが、まだまだ自分の理想とはほど遠いし、自分は今年関東リーグで得点王を獲るということを誓っているんですけど、そこから逆算したら自分はまだまだだと思うので、もっと自分の強みがだせるようにしていきたいと思います。  

――下級生の台頭もありチーム内の競争も激しいのでは
 去年も片山さんであったり榎本さんであったり、関東を代表するようなフォワードが早稲田にはいて、今年も宮本だったり秋岡、2年にも中山や山内などフォワードは層が厚いので、1回の練習でも気を抜いたらすぐにポジションを取られてしまうという危機感を持ってやっています。そのことで自分も成長できるし、みんなで高めあっていけたらと思います。

――年明けからの合宿、遠征はいかがでしたか
 自分は怪我明けだったんですけど、最初は焦ってしまって怪我が悪化し、後戻りしてしまいました。波崎合宿では砂浜を走る練習などには参加せず、個人的にグラウンドで走るなどして追い込んでいました。自分自身含めひとりひとり向上心をもってやれたと思います。遠征では試合が中心だったんですけど、強豪相手に早稲田の強みを出せるようにとやって、そこで少し見失っていた早稲田らしさというものを取り戻せたのではないかなと思います。

――早稲田らしさとは具体的には?
 11人全員がハードワークしたり、攻守の切り替えの際に相手よりも先手をうってボールを奪いゴールを奪うというのが自分たちのコンセプトなので。そこがまた見えてきたと思います。

――今後の意気込みをお願いします
 個人的には得点王を獲ることと、チームとしては18年ぶりの関東リーグ制覇にむけてやっていくことです。まずは開幕戦でしっかり勝利を掴めるようにやっていきたいと思います。


 

山内寛史(商2)

―― 後半終盤からの出場でしたがどのような気持ちでピッチに入りましたか
 早稲田がリードしていたので、とりあえず前線から追って、無失点で得点も決められたらと思っていましたけど、シュートができなかったのでそれが残念です。

―― ゴールにつながる場面が何度かありましたがそこら辺はいかがですか
 相手が疲れてきていたので、ゴールまでつなげたとることはできたと思うんですけど、得点を奪えなかったのが自分としてはまだまだですね。

―― これからの山内選手自身の課題や目標があれば教えてください
 やっぱりコンスタントに点を取っていかないとスタメンで出ることはできないですし、まあ出場時間が少ない中で結果にこだわって、いかに点を取っていくかっていうことを、自分の課題としてやっていきたいです。

―――― 今後の意気込みをお願いします
 やっぱり途中出場じゃ物足りないので、絶対にスタメンをとって最初から出て、得点を奪っていって、チームの勝利に貢献できるような選手になりたいです。


関連URL
早大ア式蹴球部公式サイト

 


 
WasedaWillWin.com HOMEへもどる