WasedaWillWin.com
 

 
藤原義三監督に聞く
   TEXT=神原一光

全日本大学選手権(インカレ)10度制覇、関東大学リーグ・1部優勝24回を誇る名門ワセダは昨年、創部史上初めて東京都大学リーグに降格した。2000年(平12)11月23日、西が丘サッカー場での悪夢から半年、21世紀新生ワセダの第一歩が、早慶サッカー定期戦によって踏み出される。この伝統の一戦、4年ぶりの勝利が名門復活の序章となるか。今年から新監督に就任した藤原義三さんに聞いた。

今年で52回を迎える早慶サッカー定期戦は、日本サッカーの中で歴史が深い一戦のひとつ(一番は早関戦)で、思い入れは強いですね。僕らが現役の頃(1973−1977年)は力量はどう見ても早稲田だったんだ。でも、4年間で1回だけ負けてしまったんだ。だから3勝1敗だった。両校とも昔からこの試合にかける思いは真剣だよ。実力差はあってもこの試合だけは、関係なかったね。伝統の阪神−巨人戦じゃないけどね。

今年は、力量的には慶応です。すべての面でウチを上回っていることは間違いなが、なんとか勝ち抜きたい、そのための作戦は考えています。ただ小手先の勝負、応急処置的な対応ではやられるね。今のチームには、精神的な強さがまだなく、早稲田本来の”タフ”さがないから苦しい戦いになるとは思うけれど、ひとりひとりができる限りの力を出し切って、チームがそれで100%を上回ることができたら可能性は十分ある。

僕の時も会場は国立競技場だった。早慶以外の学生は、何かの代表選手にならない限りあのピッチにはめったに立てない。当時は日本で一番の客席を誇っていたから、ピッチに立つことだけでも感激したよ。ナイターの暗闇がまた僕らを興奮させるんだな(笑)。お客さんも2万や3万も入って物凄い臨場感があって、まさに僕らのためだけにお客さんが入っていると感じで、身震いがしたよ。今の選手はそれをどれだけ感じているかは分からないけれど、間違いなく「あこがれの舞台」であることは断言できるよ。ワセダの色を少しでも多く出したいね。応援よろしくお願いします。

 

藤原義三(ふじわら・よしぞう)
1955年(昭30)3月2日生まれ。77年(昭52)教育学部卒。大学卒業後、ヤンマーに進みプレー。ポジションは守備的MF。現役引退後、会社勤務を続けるが、93年(平5)Jリーグ参入を目指すセレッソ大阪(現J1)のコーチに就任。99年(平11)まで務める。00年(平12)横河電機(JFL)監督を経て、01年(平13)本学初のプロ監督に就任。Jリーグの監督資格であるS級ライセンスを持つ。

 

ワセダウィルウィン予想スタメン

ポジション 名前 学年 出身校 身長 体重
GK 植草裕樹 人1 市船橋 186 79
DF 秋山真之 教2 日大藤沢 165 59
佐藤利章 人4 金沢 173 65
斉藤玄 人4 浦和市立 184 77
結城耕造 法3 柏陽 184 78
MF 篠田裕之 人4 秩父 173 63
青嶋晶 人4 藤枝東 176 73
佐藤勇吾 商3 逗葉 170 60
上赤坂佳孝 商4 近大和歌山 164 64
FW 小貫多加志 教2 所沢 172 60
庄堂裕也 人2 鹿島 182 74

過去3年の早慶戦成績

1998年(平10)△2-2
1999年(平11)●2-3
2000年(平12)△1-1

藤原義三監督リアルボイスは近日公開予定です。お楽しみに!



 

 
WasedaWillWin.com HOMEへもどる