WasedaWillWin.com
 
2003/6/15 [野球部]

大学選手権準々決勝・対日本文理大学戦は3-2でまさかの敗戦。

 
鳥谷のツーベース。
 

 
試合終了の瞬間。
 

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
日文
1
0
0
0
0
1
0
0
0
1
3
早大
0
0
0
2
0
0
0
0
0
0
2
 
第52回全日本大学野球選手権大会準々決勝
早稲田大学×日本文理大学
6月15日(日)明治神宮球場

 大学選手権もいよいよ準々決勝。この日の早稲田の相手は日本文理大学(大分県、九州地区代表)である。29年ぶりの日本一に向けての挑戦、第3ラウンドの開始である。

 先手を取ったのは日本文理大であった。初回、制球の定まらない早稲田の先発・清水(人4)を攻め立て1、2番の連打で1点を先制する。この回は1点で抑えたものの、清水はボールにばらつきがあり、毎回のようにランナーを背負う苦しいピッチングが続いていく。

 早い回に追いつきたい早稲田は4回、先頭の鳥谷(人4)がツーベースで出塁すると、後続の比嘉(社学4)、武内(人2)の連続四球で無死満塁のチャンスを作る。ここで、6番の由田(一文4)がファーストの頭上を抜く2点タイムリーヒットを放ち、逆転に成功する。この回は結局この2点止まりだったが、この日も早大打線が爆発するのは時間の問題だと思われた。

 しかし、早めの継投策に出た日本文理大の後続投手陣を打ち崩せない。チャンスはたびたび迎えるも、タイムリーがまったく出ない。リズムに乗り切れない打線に影響されたのか、清水も四球から幾度なくピンチを招いていく。6回にはエラーから1点を献上し、2-2の同点に追いつかれてしまう。この後、両チームともチャンスを生かせず、試合は2-2のまま延長戦に突入した。

 そして迎えた延長10回表、2塁打と鳥谷のエラーで1死1、3塁のピンチを招くと、ここで相手の4番に犠牲フライを打たれ1点を加えられてしまう。3-2。その裏、とにかく1点と気合を入れた早大ナインだったが、0点に抑えられゲームセット。日本一への挑戦は、またしても途中で潰える結果となった。

 優勝候補と目されて臨んだ今大会。しかし、今日の試合ではチャンスにタイムリーが打てず、一方の守りでも、エラーや四球(この試合で相手に与えた四球は8個)からピンチを迎え、失点するという悪い流れで負けてしまった。トーナメントという一発勝負の恐いところが出てしまった感がある。さて、この試合で春シーズンの試合も終わり、9月からの秋シーズンに向けての準備期間に入る。秋シーズンはチーム初の4連覇に向けた、そして悲願の日本一へ向けた戦いがある。秋シーズンこそは、リーグ戦と明治神宮大会の2回、胴上げをするナインの姿を見てみたい。


関連特集
2003年春季野球部特集

関連URL
早大野球部公式サイト
東京六大学野球連盟公式サイト
日本学生野球協会公式サイト

(TEXT・PHOTO=田村拓実)
 


 
WasedaWillWin.com HOMEへもどる