WasedaWillWin.com
 
[米式蹴球部特集] 目指せ、関東制覇!!

リレー人物紹介其の壱:WR #1 吉田 光


まるごと!吉田光

☆大学二年生の顔

━━趣味は何ですか?
映画を見ること。ドライブ。

━━あなたの生活は、何がどのくらい占めていますか?
アメフト50% 筋トレ40% プライベート10%

━━好きな異性のタイプは?
やさしい人。心がきれいな人。

━━学校生活どうですか?
1年次フル単です。学校には行くようにしています。2年は…。(わかりません。)

━━ちなみに、なぜ早稲田に入ったきっかけを教えてください。
母が早稲田の出身。早大学院の自己推薦を受験したら、受かってしまったから。


☆アメフト選手の顔

━━早大アメフト部はどんな部ですか?
個性派集団。濃い人間達の集まり。

━━チームの一員としてあなたが常日頃心がけていることはありますか?
WRユニットをもりあげる。早稲田のWRユニットを最高にする。

━━アメフトを始めたきっかけ・アメフト前にしてたことを教えてください。
大学1年から。2歳〜小学4年まで水泳。〜高校3年まで野球。趣味でバスケも。

━━あなたのポジションとその役割を教えてください。
WR(ワイドレシーバー)。QBが投げたボールをとる。オープンのランプレイ(注1)の時のブロッキング。空中戦(注2)の主役。
注1) TBなどがボールを受け、フィールドの外側のオープンスペースへ走りゲインを狙うプレー
注2)アメフトのオフェンスは、主にパワープレーと呼ばれるRBを中心としたランプレーと空中戦になるQB,WRによるパスプレーがあります。

━━先日の試合の報告・感想をお願いします。
秋のリーグ戦初戦。9/16 vs.慶應。31対0で快勝。何よりも勝てて良かった。個人的には満足はできないが、まあまあの滑り出しができた。関東制覇への第1歩 。


☆えとせとら
━━ 大学でアメフトをやる者として大学スポーツについてどう考えていますか?
貴重な大学生活に時間をさいて日々練習しているのだから、大学スポーツでしか手に入らない人とのつながり(人脈)や経験を手に入れる場所であると思います。特にBIG BEARSにはいろいろな経歴を持った人々がいて、そういった人々からいろいろな刺激を受けたり、社会勉強ができる場でもあると思います。

━━将来設計についても少し教えてください。
なんとなくしかまだ考えていないです。好きでスポーツ科学科に入ったので、スポーツに関わっていきたいとは考えています。ただ、その時その時、一瞬一瞬を全力で生きることにより道はおのずと開けると思っています。先のことを考えるのも大事だと思いますが、今を大切にしたいと大学に入ってから考えるようになりました。

━━次の人へ一言!
ケンタさん!これからもチームに元気とビデオを与えてください。

プロフィールへもどる



??アメフト豆知識??
第1回 大学アメフトの勢力図

日本の大学アメフトは、主に関東と関西の二つの地域圏に分かれ、「甲子園ボウル」という関東と関西のチャンピオンチームの一騎打ちで日本一を争います。

 現在は「西高東低」と言われるように、関西の大学が大学アメフト界をリードしています。その中でも3強と呼ばれるチームがあります。関西学院大、立命館大、そして京都大です。常にこの3チームが中心で優勝争いが繰り広げられています。最近では近畿大も力を付けていますが、いまだ3強とは差があるようです。神戸大などの国立も健闘しているほか、同志社大、関西大などの古豪が活躍するのも関西でのアメフト人気を支えているようです。

 関東では、90年代に入ってからは法政大の独走が続いています。80年代に一大王朝を築いた日本大はここ数年低迷が続いています。2位グループに、東京大、専修大、日本体育大、中央大、そして早稲田大が続いています。近年は私達早大の評価が高まっており、「ポスト法政」への期待が高まっています。関東でも慶應義塾大、明治大などの古豪が健在なほか、筑波大、横浜国立大などの国立勢の健闘も目立っています。2部リーグには立教大、上智大、一橋大、青山学院大などの名門も1部昇格を狙い激しく戦っています。

文責:門田高明(米式蹴球部副務)

関連サイト

 

 


 
WasedaWillWin.com HOMEへもどる