WasedaWillWin.com
 
 
 野球のシーズンも終わり、いよいよラグビーのシーズンがやってきました。しかし、ルールを覚えている方はさほど多くないのではないでしょうか。そこで、この「にわかファンのラグビー講座」では、初めての人でもラグビーを実際に観戦して楽しめる程度のルールを掲載していこうと思っています。


第一回「ラグビーのシーズン」

ルールを知れば、ラグビーは面白い!

いよいよラグビーのシーズンが本格化してきましたね。僕は、そんな最近に胸踊らすラグビーファンの一人です。といってもまだまだラグビーウォッチャー初心者ですので「にわかファン」とでも呼んでいただければ結構です。初心者の言うことですが、このコラムで簡単なルールを覚えて、是非 一緒に赤黒を応援しましょう。もし競技場で私を見かけたら声をかけてくださいね。

さて、今日はまずルール以前、ラグビーのシーズンについて話したいと思います。

大学ラグビーのリーグ

大学ラグビーは、複数のリーグに分かれています。早稲田大学が所属しているのは、「関東大学対抗戦」というリーグです。その他に、明治や慶應が所属しています。僕らが一般的によく言う「早明戦」は、この対抗戦リーグの最終戦にあたります。

また、関東にはもう一つ、関東学院などが所属する「関東大学リーグ」があり、関西には「関西大学リーグ」、各地方にもそれぞれリーグがあります。そして、各リーグの順位が決まると、その上位チームが12月中旬からの「大学選手権」に挑みます。

さらに、この大学選手権の上位チームは、社会人リーグの上位チームと日本一を賭けて全日本選手権に挑むことになります。これがラグビーシーズンのおおまかな流れです。これを知ってると知らないのでは試合観戦にも大きな差が出てくるのではないでしょうか。

それでは、次回からはいよいよこむずかしいルールの話しに入っていこうと思います。

 

TEXT=にわかファン
素人に毛が生えた程度。








 







 
WasedaWillWin.com HOMEへもどる