WasedaWillWin.com
 
2003/5/18 [米式蹴球部]

大収穫の早慶戦!伝統の早慶アメフト対校戦で36-7の快勝!

 
OB波木選手とTB新田潤選手
 

 
早稲田ディフェンス陣
 

 
早大
36
7-0
7
慶大
14-7
3-0
12-0
 
第51回早慶アメリカンフットボール対校戦
5月18日(日)アミノバイタルフィールド
早稲田のベストプレーヤー賞はTE安村選手。

 今年で51回目を迎えた早慶アメリカンフットボール対校戦。昨年の駒沢陸上競技場に続いて、今年は味の素スタジアムに隣接するアミノバイタルフィールドという新たな会場で行われた。これまでの対校戦通算成績は早稲田の14勝35敗1分。昨年はFB神聖選手(教4)などの活躍で14-7と早稲田が4年ぶりの勝利を果たした。今年は『関東制覇』を果たした早稲田と『早稲田越え』をテーマに掲げた慶應という構図となったが、実力差に関係なく拮抗した展開になるのが早慶戦の妙味。さて、今年の戦いや如何に…。

TE安村が縦横無尽の大活躍!

試合開始早々、まずゲームの主導権を握ったのは早稲田大学BIG BEARSだった。第1Q(クオーター)開始3分28秒、相手陣12ヤードからQB波木(法4)が投じたパスが今年QBからTEにコンバートした安村(法4)に通り先制タッチダウン(以下TD)。第2Qには、最初の攻撃シリーズでRB新田潤(社3)が約60ヤードのビッグゲイン。相手陣深くまで攻め込み、最後は相手陣2ヤードからFB神が中央に飛び込みTDを加え14-0とする。それまで苦しみながらも、慶應の攻撃を断ち切ってきた早稲田ディフェンス陣。しかし第2Q7分15秒、慶應の若き司令塔QB郷田に16ヤード走られ痛恨のTDを許す。着実にヤード更新を重ね、第2Q残り2分にもRB新田潤がTDを奪ったオフェンス陣に対して、「前半は最悪だった」(早稲田・朝倉孝雄ヘッドコーチ(以下HC)談)というディフェンス陣。この課題を後半でどう生かしていけるだろうか。

1年生QB新田洋、鮮烈のデビュー!兄弟ともに早慶戦で大暴れ!

前半を21-7で終えて迎えた後半戦。ハーフタイムでディフェンス陣の立て直しを図った成果が早くも形として表れる。第3Q3分すぎ、着実にゲインを重ね早稲田陣20ヤード付近まで攻め込んでいた慶應オフェンス陣に対し、DL有泉主将が勝負所で見事なQBサック。このサックで掴んだ流れのままに、次のプレーではLB柳生(政経3)がインターセプト。このプレーで得た攻撃機会から結果的にフィールドゴールを生み、「ディフェンスで勝てるチームを作っていきたい(5/16掲載のインタビューより抜粋)」という有泉主将の言葉通りのシリーズとなった。その後TE安村が今日2本目のTDを決め追加点を挙げた早稲田。第4Q残り4分には、今年鳴り物入りで入学した大型新人QB新田洋(スポ科1)が対外試合初出場。試合終了14秒前、2人を交わして25ヤード走り込み、なんと初出場初TDを決めてしまった。「新田洋はいいですよ」と朝倉HCもべた褒めの1年生。まさに衝撃のデビュー戦である。この日は兄RB新田潤選手も大暴れ。兄弟ともに大活躍で、集まった観客に大物の片鱗を十分に見せつけた。

試合後のコメント(早稲田)

今季就任した朝倉孝雄ヘッドコーチ「今日の試合、全体としては30点ぐらいですね。新田ブラザーズはいいですよ。弟(QB新田洋選手)は思いきりがいいんですよね。ランプレイはいいものを持っているので、パス能力が上がっていけば、波木のバックアップとしては十分です。兄(RB新田潤選手)も調子がいいですね。去年の甲子園ボウルで、選手たちはRits(立命館)に自己否定された感覚でいるんですよ。ヨコハマボウルでは自分たちのレベルを計るという意味でも、モチベーションは上がってきています。」

#97 DL有泉彰人主将「今日はディフェンスが足を引っ張りました。ディフェンスがもう少し踏ん張れば、オフェンスはもう2、3本(TDを)取れたと思います。決めたQBサックに関しては、“プレーどころでおいしかった”というのもありました。サックはハイリスク・ハイリターンですが、個人的に目指すは『サック王』なので、チャンスがあれば狙っていきたいです。」

#5 QB波木健太郎選手「(QB新田洋選手は)スピードがあるいい選手だと思いますよ。彼がいることで、本当にいい刺激になりますね。(今日は自らボールをキープする機会が少なかったが)実は昨日ちょっと軽いケガをしたんです。それもあって、自分だけに的が集中しないようプレーすることを心がけました。自ら走れないことに対しては全然悔しくないですね。去年一昨年とパス一辺倒だったので、パスが多い分成功率が落ちますしね。今年はプレーに対する考え方が完全に変わりました。これで本来のQBの姿になったんじゃないかなと思いますね(笑)」

※文中に登場するポジション等の用語語注は『5/16有泉彰人主将インタビュー』『5/17掲載の早慶アメフト対校戦観戦ガイド』に掲載しています。ぜひご参考になってください。

関連特集
米式蹴球部BIG BEARS特集

関連URL
早大米式蹴球部公式サイト
関東学生アメリカンフットボール連盟
早慶アメリカンフットボール対校戦公式サイト

(TEXT・PHOTO=長友亮太)
 


 
WasedaWillWin.com HOMEへもどる